スタッフによる冊子作成日誌

写真集製作の過程をご紹介「リアルレポート(写真選びの方針について)」

こんにちは!オリンピア印刷の青木です。

前回、写真集の構成が決定しました。
今回から写真集作成のステップ①原稿作成を進めていきます。

原稿作成の作業は大きく2つあります。

  • 写真を選定する
  • 写真をワードに貼付け、その下にキャプションを挿入する

今回は①の『写真を選定する』についてお話しします。

 

青木(以下青)「掲載する写真は、写真集のカテゴリに設定した「ナチュラル可愛い」と「オシャレ可愛い」に合うもの、そして動物だけ写っているものを選びました。例として選んだ写真を2枚ご紹介します。」

 

1枚目、上司の飼い猫「まゆげ」ちゃん。気持ち良さそうにお昼寝中です。【カテゴリ:ナチュラル可愛い】

1枚目、上司の飼い猫「まゆげ」ちゃん。気持ち良さそうにお昼寝中です。【カテゴリ:ナチュラル可愛い】

 

2枚目、同僚のデザイナーさんの飼い猫「ミクス」ちゃん。ライオンのかぶり物をつけて不機嫌そう…。【カテゴリ:オシャレ可愛い】

2枚目、同僚のデザイナーさんの飼い猫「ミクス」ちゃん。ライオンのかぶり物をつけて不機嫌そう…。【カテゴリ:オシャレ可愛い】

 

先輩社員S(以下S)「寝ているまゆげちゃんも不機嫌なミクスちゃんもすごく可愛いですね。写真集に掲載する動物は、この2匹だけなの?」

青「いいえ。あと私が飼っている犬1匹とハムスター3匹も掲載します。」

S「ということは、合計で6匹?にぎやかで楽しい写真集になりそうね。」

青「ありがとうございます。みんなすごく可愛いので、どうしても写真集に掲載したくて…。いつの間にか載せるメンバーが増えてしまいました。」

S「そうだったのね。ページ数が限られているから写真選びには苦労したでしょう?」

青「はい。とても悩みました。正直なところ持っている写真を全て載せたいと思ったほどです。」

S「思い入れがある写真なら、そう考えちゃいますよね。」

青「あと、写真集というからには、ペットたちの表情や構図がばっちり決まった「絵になるような」写真をセレクトした方がいいのか、そんなことは気にせず、色んな表情やシチュエーションの写真も載せた方がいいのか、すごく悩みました。」

S「その悩みはどうやって解決したんですか?」

青「同僚のデザイナーさんの言葉がヒントになりました。『誰が見ても可愛い“正統派”な写真ももちろん見たいけれど、それに加えて変な顔をしたり、すごく怒っていたりといった、“ちょっと変わった”写真も掲載すれば、もっとその子達の個性やオンリーワンの魅力を伝えられるんじゃないか』って。 「その通りだなって思ったので、元々選んでいた「絵になる」写真に加えて、動物達のちょっと変わった仕草や表情が見られる写真も掲載することにしたんです。」

S「なるほど、だから例に出してくれた2匹は寝ていたり怒ったりしていたのね」

青「確かに、拗ねたり、喜んだりしている姿や無防備に寝ている様子をおさめた写真からは、その子ならではの魅力が伝わってきます。きっと読者の方々にも喜んでもらえる写真集になると思ったんです。」

S「説明を聞いて写真選びの方向性についてよく分かりました。引き続き頑張ってくださいね」

青「ありがとうございます。」

 

●問い合わせ先はこちら●
・フリーダイヤル:0120―55―8637(「冊子印刷の件」とお伝えください。)
・問い合わせフォームはこちら↓
https://www.sasshi-insatsu.com/p_bookletform/p_asahi_inquiry.php
営業時間:平日9時~18時まで(定休日:土・日・祝)
オリンピア印刷株式会社

2017年07月10日

Copyright © 2024 冊子印刷のオリンピア All Right Reserved.
ページの一番上へ 自動見積 よくいただくご質問 サイトメニューへ