スタッフによる冊子作成日誌

ホームページ上でオリンピア印刷工場見学【第一回目】

皆さま、こんにちは。 オリンピア印刷の石橋です。

このまえ気がついたのですが、この雨女とか雨男、晴れ女、晴れ男ってよく言うじゃないですか、梅雨の時期でも晴れ女、晴れ男ってやっぱり晴れるんですよ!
この間、晴れ女と自他ともに認める友達の結婚式があったのですが、憧れの「ジューンブライド」、まさに梅雨の真っただ中、天気予報で降水確率90%以上の日がずっと続いていて、みんなでさすがに晴れないよね~、なんて言ってたら、なんと結婚式の始まる直前に雨が上がったんです!
しかも青空まででてきた!
びっくり!
ほんものの晴れ女でした。
ちなみに私は小雨女です。
なんとまぁ中途半端ですが、楽しみにすればするほど、旅行やイベント事のときは傘が必要ってほどでもないんだけど、曇っててたまにパラパラと小雨が降るんです。
みなさんは、雨?晴れ?小雨?のうちどれですか?

前回より始まりました 「ホームページ上でオリンピア印刷工場見学」

さて、早速ですがオリンピア印刷の中に入ってみましょう。
「こんにちは〜」 密偵ですが、親しき仲にも礼儀あり。
従業員の方々にご挨拶をしたところで調査開始です!
ズンズンと奥へと進んでいくと 大きな白い物体が見えてきました。

ドーンと大きな物体が目の前に現れました。

ドーンと大きな物体が目の前に現れました。

ドドーンと大きな物体が目の前に現れました。
…これは一体何でしょう。
人の背丈よりも大きなこの物体。
観察したところ、どうやら隣のパソコンと繋がっているようです。
パソコンの画面覗き込もうとしたその時…。

「それはオンデマンド印刷機ですよ」

あ、あなたはオリンピア印刷の公式ホームページでも お馴染みの橋本さん!

「こんにちは。石橋さん、密偵お疲れ様です」

お疲れです!って、こんな風に話していては もはや密偵ではないような…。
しかし、良い所に登場してくださいました!
オンデマンドってどういう意味ですか?
またオンデマンド印刷機ってどういう機械ですか?

「まず、オンデマンドとは利用者から要求があった時に 求めに応じたサービスを提供する…という意味。
つまりオンデマンド印刷機とは 必要な部数を必要な時に印刷できる機械のことですよ。
ちなみに、さっき覗き込んでいたパソコンから部数やデザインなど 細かなデータをオンデマンド印刷機に送っているんです。」

必要な部数だけ、必要な時に…?
要するに…オンデマンド印刷機とは 小ロットや短納期の印刷にも 対応できる機械である…ということでしょうか。

「その通り。
オンデマンド印刷機は刷版をつくらないで その分のコストや時間を削減することができる印刷機械。
また刷版をつくって一度に大量の印刷を刷ることができる機械を オフセット印刷機といいます。
刷版は判子のようなものをイメージしてもらえたらと思います。
この説明では足りない、オンデマンド印刷機をより詳しく知りたい… そんな方はこちらをごらんください」

よくわかる「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」の違い3―オンデマンド印刷機について

「オリンピア印刷には先ほどご紹介した、 カラーオンデマンド機以外にも様々な機械があるんですよ」

オリンピア印刷にあるオンデマンド印刷機。(印刷機4種類)

オリンピア印刷にあるオンデマンド印刷機。(印刷機4種類)

オリンピア印刷にあるオンデマンド印刷機。
おぉ、印刷機がたくさんありますね。

「いえいえ。これは社内にあるオンデマンド印刷機の まだほんの一部ですよ」

そうなのですか?

「はい、印刷する用紙の大きさや印刷速度など… 個々のお客様のニーズに的確に応えるには、 多種多様な機械が必要となってきますからね。」

なるほど。
だからオリンピア印刷では 分厚い記念史から一枚のチラシまで 多彩な印刷物に対応できるのですね。
法人さま、個人さま問わず多くのお客様から ご満足のお声を頂戴しているのも頷けます。
それでは密偵として次の場所へ調査に向かいますので!

「はい、頑張って下さいね〜」

橋本さんに助けていただき オンデマンド印刷機について詳しく ご紹介することができました。
次回のブログでは今回軽く触れていた オフセット印刷機についてお話いたします。
どうぞお楽しみに!

 

●問い合わせ先はこちら●
・フリーダイヤル:0120―55―8637(「冊子印刷の件」とお伝えください。)
・問い合わせフォームはこちら↓
https://www.sasshi-insatsu.com/p_bookletform/p_asahi_inquiry.php
営業時間:平日9時~18時まで(定休日:土・日・祝)
オリンピア印刷株式会社

2016年07月15日

Copyright © 2024 冊子印刷のオリンピア All Right Reserved.
ページの一番上へ 自動見積 よくいただくご質問 サイトメニューへ